ishutoの日記

不定期にはなるかもしれませんがいろんな内容について書いていきたいと思います。

エコバックは本当にエコなのか?

レジ袋とエコバックの二酸化炭素の排出量を比べ何回エコバックをしようするとエコだといえるのかを大まかに計算します。 まず、レジ袋1枚は10g程度の重さであり、原油18.3mlほど使用している。 これから製造時に発生するCO2は1kg あたり1.94kgであるから0.01…

科学物質の本性

みなさんは化学物質と聞くとどのようなものを想像しますか? 人体に有害なもの,危険なものなどのイメージがあるかもしれません。 今回は化学物質とはなにか・我々の生活にどのように関係しているのかを紹介します。 まず,皆さんに一つ質問します。以下のも…

超伝導現象とは

今回は超伝導現象についてわかりやすく説明していきます。 超伝導現象は水銀,鉛,ニオブなど金属や合金の多くのものは液体ヘリウムの温度付近(-269℃)付近においてこの現象を示します。 超伝導状態では,電気抵抗が限りなく0に近づくため閉回路に流れる超…

考え方の変化から成長を

今週のお題「二十歳」 自分は今、大学1年生の19歳でまだまだ未熟者です。最近は、物事の本質やその裏側など日頃、目にするものなどに対して疑問を持ち調べることが少し楽しいと感じています。 こんな自分が大人になったなと感じるのはやはり物事の考え方が少…

正しい勉強法

どうもishutoです。 今回は、正しい勉強法についてお話します。 私自身、高校受験、大学受験を通してさまざまな勉強法を試してきました。その経験からもっと効率よく勉強する方法を紹介していきます。 タイマーやストップウォッチを使った勉強法 とりあえず5…

ポケモンgoのポケストップとイングレスでの申請 効率のよいポケストップの増やし方

どうもishutoです。 今回は,ポケストップやジムの増える規則性,効率のよい増やし方について簡単にお話していきたいと思います。 ポケストップとジムの配置基準があることはご存知でしょうか? ポケストップ,ジムの扱い この両アプリは位置情報を使ったゲ…

ポケモンgoとイングレスの関係性 ポケストップの増やし方

どうもishutoです。 今回は,私もプレイしているPokemon GoとINGRESSについてポケストップ(ポータル)の増やし方について話していきたいと思います。 まず,どちらもNianticが提供する位置情報を利用したアプリです。 同じ会社が提供するゲームアプリである…

スマホ依存の危険性,改善方法

みなさんは,スマートフォン依存になっていないでしょうか? 日本人の使用時間はおおよそ2~3時間と言われています。 学生ならば5~6時間使用しているという人も少なくないでしょう。 私自身,スマホを利用していますがとても便利で使い勝手が良いツールだと感…

わたしの推し米 あきたこまち

私が小学生のころ,地域の仕事体験の一環で田植え体験をした記憶が鮮明に残っています。手際よくきれいに並べるのが大変でどろんこになりながらもお米作りの大変さを知ることができました。 今,私たちが温かくほかほかのお米を食べることができているのは,…

自己紹介

どうも,はじめましてishutoです。 今回は,私の自己紹介を軽く行っていきたいと思います。 今,私は建築一年の男子大学生(19歳)です。趣味はアニメを見ること,スマホゲーム(モンスターストライク,Pokemon Goなど)をすることです。サークルは,サイクリ…