ishutoの日記

不定期にはなるかもしれませんがいろんな内容について書いていきたいと思います。

考え方の変化から成長を

今週のお題「二十歳」

 

自分は今、大学1年生の19歳でまだまだ未熟者です。最近は、物事の本質やその裏側など日頃、目にするものなどに対して疑問を持ち調べることが少し楽しいと感じています。

 

こんな自分が大人になったなと感じるのはやはり物事の考え方が少しずつ変化していることに日頃の些細なことで気づくことです。

 

自分は、バイトをしていないのですが周りの友達や同級生は、バイト三昧の日々を送っています。そんな中、大学の課題を疎かにしている状況や先月〇万円稼いだなどと自慢げに語ってくる姿に疑問を感じています。自分自身、基本的にバイトはコスパが悪いと感じます。社会経験になるとよく聞きますが本当にそうなのでしょうか。

 

自営業や塾などでのアルバイトは、経営の仕方を間近で見れたり、人に教えることで自分の知識の寄り良い定着になったりというメリットはあるのかもしれませんが、コンビニや大手チェーンなどで働くことはコスパが悪く自分のためにならないと感じます。

 

将来、働く仕事のためや精神的に今の自分を向上するために多くの知識を本などから身につける方がより自分のためになるのではないかと考えます。

 

話がお題からズレ始めたのでまとめますと、今までは考えなかった考え方や新しい知識などが自分の身になっていることを感じることが最近の自分が感じる成長です。

 

もちろんアルバイトをすることを否定している訳ではなく個人の見解なのでそこはご理解宜しくお願いします。